期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

2011年03月

2011年03月20日

牛乳、ほうれん草などの放射能汚染に関する枝野発言に話題が集中していますが、

私個人としては、

昨日19日の鹿野農林水産大臣の発言に唖然としましたね。

「茨城県産のほうれん草は、この時期、大体30%くらいの市場シェアを占めており、供給地として大きい。
農林水産省として他の産地に対して消費者に影響が及ばないよう、
要請、要望をしていきたい。」

農林水産大臣の発言がこれじゃ、被害が拡大するのは必須です。。

普通の脳みそを持っていれば、

ほうれん草の供給をどうするかではなく、

放射能汚染の可能性のあるほうれん草の出荷停止、

福島原発事故に伴う放射能汚染被害がどこまで拡がっているのか、他の農作物に拡がっているかを調査中、

というような発言があってしかるべきではないかと思う。


随分前にも、ひとりごとのように書きましたが、

政治家って何なのでしょうか??

政治家が何百人もいるのに、現地に留まり状況を把握して対応にあたっているものはいるのでしょうか。

それとも、行っても役に立たないということの表れ!?

一体、議員たちは国会議事堂の中で何をしているのでしょうか。。

身を挺して頑張ってくれている消防庁、自衛隊などの人達と雲泥の差がありすぎます!


そして、

輸送艦おおすみが仙台港に届けた灯油は、被災地に無事到着したのだろうか?

色々と考えてしまうことが多すぎます。




maruodesu at 09:49コメント(0)日記ニュース 

2011年03月19日

輸送艦おおすみが仙台港入港のニュース!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000513-san-soci

やっと到着しましたね。

おおすみが輸送したのは、灯油200リットル入りドラム缶70本と浜松市から仙台市への救援物資。

厳しい寒さに耐えている被災者の方達に今日の夜に配給されるだろうか。

いや、

自衛官はじめ現地で奔走している人達が届けてくれるに違いない。


それにしても、

輸送艦おおすみが仙台港到着したニュースは、ネットで知った!

テレビのどの番組を見ても、

通常のテレビ番組が放送されていて、

被災地、福島第一原発の最新情報は流れていない。。

テレビ放送されたのは、6時間後。


あたかも、他の国で起こっているかのようなマスコミの扱いだ。

そして、

正確な情報が我々に伝わっていないと思わざるを得ない進行し続ける福島第一原発の状況。

必要以上に危機感をあおる必要はないと思うが、

報道規制というものがあるにせよ、

国民一人ひとりが現状を正しく把握できるよう、努める必要があるのではないだろうか!


現場では、政府の不甲斐ない対応に暴動が起きそうな様相を呈しているとも聞く。

人は危機に瀕した時に真価が問われると言うが、

今、まさにそれが駄目政治と地震・原発事故という形で我々の目の前に起こっている。


自衛隊、消防庁などは現地で奮迅している。

我々は、救援物資や義援金、節電などの形で支援をしている。

マスコミがやるべき使命は、

リアルタイムな情報を正しく発信していくことではないのだろうか!


未曾有の大災害、予想を超える大災害と言っているが、

本当に心底そう感じているのは、被災者と現場で奔走している人達だけ。


私自身も危機感を持っているものの、

本当の意味では分かっていない一人なんだと思うと腹立たしい。

自分ができうること、一人ひとりが行動していこうではないか!





maruodesu at 15:32コメント(0)ニュース日記 

2011年03月16日

東北太平洋沖大地震の被害地の様子がニュースで流れている。

被害に遭った人達を支援することも大事ではあるが、

私個人として気になることは、

福島第一原発だ。


対応が後手に回り、状況が悪化してると思わざるを得ない。

ニュースを聞いていても、一向に分からない。

メルトダウンが始まり、チェルノブイリのような原発事故が起こったらどうなるんだ

という危機感が報道からは伝わってこない。

高濃度の放射量が検出されても、

直ちに人体には影響がないとの発表しかない。

あたかもこれ以上のことは起こらないと洗脳されているようにさえ感じてしまうのは私だけだろうか?

では、

今は影響がない程度で収まっているが、

福島原発の事象から考えると、危険度は上昇する可能性の方が高いのではないだろうか。

それとも、福島原発事故を軽視しているのか。。


色々考えていると、

福島第1原発事故 東大教授の小佐古敏荘氏を内閣官房参与に任命のニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110316-00000370-fnn-pol

このニュースに唖然!

小佐古敏荘教授は放射線安全学の分野の研究をしているということだが、

福島原発事故が起きて直ぐに行うべきことではなかったのではないか。

地震の救済・復興対応に翻弄されているのは分かるが、

原発事故は同時進行で起こっている。

放射能汚染が始まってからでは遅すぎるのだ!



原子力発電に関しては、私自身全く無知。

自分自身で学ぶ必要性を感じた。





maruodesu at 21:40コメント(0)ニュース日記 

2011年03月12日

昨日起きた東北地方太平洋沖地震。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000015-mai-soci

国内観測史上最大のマグニチュード8.8、阪神淡路大震災時と比較すると約180倍のエネルギーだったそうだ。

今尚続く、余震や津波そして火災。。


幸い私の家は電気やガスなどが繋がっており、

テレビで各地の映像を見たが、

津波の映像は衝撃的でした。

自然の力には為す術がないことを改めて実感。。


現在、ニュース速報から目を離せない状況ですが、

兄弟とも全く連絡が取れていません。。


それにしても、

天災が目の前に起こったら何もできないように思うが、

ライフラインが繋がっていない地域も多いことを聞くと、

懐中電灯、非常食などの防災用品は必携です。





maruodesu at 09:33コメント(0)ニュース日記 

2011年03月05日

E5系はやぶさ、運転開始です!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000022-jij-soci

新青森駅駅舎の話題から早数ヶ月。

とうとう新型はやぶさ今日から発進しました。


初日から男性がホームに転落したり、

子供が緊急停止ボタンを押してしまったり(唖然!)とお騒がせな出来事もあったようですが、

新型はやぶさ運行で賑わっているニュースを見ました。

そのなかで印象に残ったのは、

蒸気機関車はやぶさと東北新幹線はやぶさとの並走!

蒸気機関車のフォルムがかっこ良かったですw。

そして、

青森への観光、はやぶさに乗って。

想いを馳せる奥入瀬渓谷のたび。




maruodesu at 18:08コメント(0)ニュース日記 
おすすめ

Add to Google
My Yahoo!に追加
livedoor プロフィール

maruo_desu

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキング
人気ホームページランキング
ランキングはこちらをクリック!
PVランキング
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
  • ライブドアブログ